2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

諸行無情

寒くなりましたね。これが、12月になると、クリスマスやら、年末、お正月とイベント目白押しですが、11月って日が短くなって、寒さが身にしみるようになって、なんとなく気分がブルーです。 こんな時は、友人と会う予定を立てたり、田舎へ、お墓参りをかねて…

1日で歯周病が治る薬を塗った翌日

昨日かなり悪い歯周病の歯の根本に、ある薬を塗って貰ったのですが、確かに、今までとは違う感じです。一応薬の仕事に携わっているので、1度塗ったら歯周病が治るなんて話、信じることができませんでした。これが、ホンマに効くんやったら、大発見やないかい…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 歯の治療で、歯の機能の多様な働きを知ったり、思い通り治療が進まず苦しんでいる私に、情報工学を専攻している息子が、勧めて…

1日で歯周病が治った❕

昨日、すごく不思議な経験をしました。まだ、新しい歯医者さんを見つけてもらっていないので、とりあえず、以前10年以上お世話になっていた先生のところへ、はずれた仮歯をつけてもらいに行ったのです。ついでに、気になる歯周病らしい歯の話をしたら、先生 …

機能性ディスペシア2

機能性ディスペシアについて、以前消化器官そのものに異常がなくて、物理的、 心理的な原因によって起こる病気ということを書きました。今でも、この症状が続いています。心理的ストレスはないと思うので、物理的ストレスが原因です。仮歯なので、噛む能力が低く…

母へ

会いたいな。ときどき、夢に出てきてくれるけど、リアルなあなたに会いたい。こういうのって、こいしいっていうのかな?ふつうに、話したいね。あなたの、話ぶりを聞きたい。なんでもない、そこらへんに転がっている、あなたの話題。あなたの声で、あなたの…

難問の解決法

私が書きたかったのは、本当にの解決というのは、常識を越えたところにあるということです。どんな難問でもその人に超えられない問題は、来ないそうです。だから、絶望しないで欲しい。今、私は、歯の治療で困ってます。昔、先生に言われました。困っては、…

私のパワースポット

まあ、息子のことを長く書いてしまいましたが、解決できない問題のテーマに戻ります。何が書きたかったのかというと、どうにもならなかった問題は、神様が解決方法を示してくれました。また、神様かよ、って思わないでください。本当に、思いもかけない方か…

固定概念と強迫観念

息子ですか?来年大学を卒業ですが、昔叶わなかった第一志望の大学院にも合格して、今の大学生活も楽しんでいます。長いながーい反抗期でしたが、あの子は不器用だから、これから生きていく人生の筋トレをしたのかも知れません。私自身、苦い10代をおくって…

結婚とは❓

息子のことで、本当にお手あげになって、音楽でも聞こうと少し古めのカセットテープをかけると、昔お世話になった先生の声が、流れてきました。「結婚とは、幸せだから成功、不幸だから失敗ということはないんです。自分を知るためのものなのです。」この言…

電話相談

そして、発散するだけして、また、自分一人その問題と向き合います。いろいろな、公共機関も利用します。ただ、無料のものを利用したせいか、あまり役に立ったことはありません。昔、息子の反抗期のあまりの凄さに、電話相談を利用した時、あちこち回されて…

どうしても、解決できない問題、ありますよね。こんな時、当たり前ですが、私はまず友人に相談します。出来れば同じような経験をした人が、一番いい。でも、とりあえず信頼できる人であれば、口に出せるだけで違います。吐き出すって、いろいろ気にする人は…

人生は、神様がくれた実験室?!

だいたい、私は昔からアドレナリン大好き派でした。怒りっぽい、直情型人間 根には持たないタイプではあるのですが、問題も多い。とくに、子供たちが小学校の頃は、下町の公立校のせいか、本当に問題が多くて、かなりの武勇伝があります。今でも思い出すと、…

英語番組

英語でニュースは、難し過ぎて、1回しか見ない時は、これは無理って思ってました。ところが、2回目になると、まるで聞き取れなかったニュースが、耳に入ってくるようになる。もちろん、全部ではありませんが。だいたい、日本語でも、あまり興味のないニュー…

テレビで英語

ちなみに、この英語の番組を見るようになってから、今までぼったくり感のあったN H K の 受信料が、快く払えるようになりました。やはり、楽しく解説してもらえることがありがたい。最初、たった10分だけ?って思っていたのが、毎日となるとちょうどいい。と…

習慣にすること

10万円のクリームのお婆さんではありませんが、私もビミョーな年齢。健康の大切さは、実感しています。そのせいか、軽い運動とか、ストレッチとか、以前は苦手だった、毎日続けるということが、最近比較的楽にできるようになってきました。コツは、少ない回…

10万円の化粧品?!

そういえば、友人の知り合いの年金暮らしの80代の方で、10万円のクリームを使っている人がいるそうです。時々ジムで会うらしいのですが、服とかは、いつも同じものでけっこうヨレヨレらしいのですが、顔だけは、艶々しているそう。その話を聞いた時は、へぇ…

肌のつや

女性って、ある年代になるとお肌のことがとても気になってきます。実は私、若い頃から肌だけはよく褒められました。その頃は、ぱっちりオメメや、高い鼻、すらりとしたスタイルがとても理想で、お肌なんか褒められてもって感じでしたが、年とともになんかお…

ストレートネック

きのう、久々以前お世話になっていた歯医者さんのところへ伺ったら、噛み合わせのはなしをされました。普段、口を閉じた状態で上の歯と下の歯がさわるのは、おかしいのだとか。 もちろん触らないらないように気をつけてもいまさしたが、最近ストレートネック…

ちなみに私は、ドラッグOTC の 薬剤師をしていますが、いつもふーんと思うのは、お客様って箱に書いてある効能を頼りに薬を選んでいる方が多いのです。 言っていいかどうかですが、必ずしもその効果があるとは、限りません。例えば、風邪薬によく書いてある…

歯の治療

歯の治療って、先生によってずいぶん違います。お金のかかり方も、これまた大きく違う。それは、どのような治療を望むかですが、普通の歯医者さん、矯正歯科、口腔外科のどの扉を叩くか扉の中に入っただけで、訴えは同じでも、そこで施される治療が違ってく…

機能性ディスペシア

本当に食べ物が普通に取れなくなってしまった時、薬の本で、機能性ディスペシアという病名に出会いました。これは器質的疾患を伴わない1ヶ月以上続く上腹部の不定愁訴をいうそうです。要するに、胃に異常は認められないが、胃運動機能障害 胃もたれ、胃痛な…

歯根膜part 2

実は、以前の歯医者さんにかかっていたとき、奥歯の治療が終わって、銀歯を被せたときです。急に胃の調子が悪くなり、食べると吐き気が。豆腐とかヨーグルトのようなものしか食べられず、あの時も2週間ほどでしたが、みるみる痩せて体力も限界になり、これは…

歯の治療のトラブルpart 2

歯の治療に話は戻りますが、その 初めて噛み砕くことができなくなり、ジンマシまでできて、途方にくれたときのことです。とにかく、夜食事をとると、夜中に胃の痛みで目が醒めます。胃の中の食物の存在がわかる。それが、夜明け近くに腸の方へ移る感覚も。そ…

タロット占いpart 3

タロット占いに行ったことはありますか?タロットの面白さは、一枚一枚のカードの意味合いの深さ。当たるかどうかですか?多分、現時点のことは、見方ということもあるでしょうけど、ほとんどあたっていると思います。肝心な未来? これは、7割からだと思い…

タロット占いpart 2

しかも、腕のいい歯医者さんは、人気があるので、予約をとるのが大変で、お話をする時間も思うようにとれません。最初は驚いてストレートに抗議しましたが、先生の機嫌を損ねると中断ということもありなのだと思うようになり、代わりのドクターを探せる可能…

歯の治療中のトラブル

実は、これには、これ私の苦い経験があります。初めてインプラントに仮歯を被せたとき、これも初めて噛み砕くということができなくなったのです。しかも、反対側の奥歯を歯周病で抜いたばかりだったので、そのインプラントの歯で噛むしかありません。その時…

タロット占い

ここで、歯のことからちょっと外れて、占いについて。 私は、昔から占いが大好きです。昔は、星占い、動物占いとか、血液型とか。今でも、血液型なんかとくに 仕事とかあまり深く触れ合う機会の少ない人間関係の、参考にしています。浅はかかもしれませんが…

インプラントpart 2

歯根膜は、歯のクッションにもなっています。このクッションの役割も、でこぼこ道をいくのクッションと同様、無くしてみると、いかに重要だったか分かります。 インプラントした歯は、しっかり噛めるけど この歯根膜がない訳です。感覚もなければ、頑として…

歯根膜

今、インプラントのアフターケアに悩んでいる人が多いそうです。詳しいことは分かりませんが、その少し周りにでっぱった形状故に、磨きのこしが多いのだと思います。とくに、今一番言われている、歯ぐきと歯の境め、いわゆる歯周ポケットが、磨きにくい。 そ…