固定概念と強迫観念

息子ですか?来年大学を卒業ですが、昔叶わなかった第一志望の大学院にも合格して、今の大学生活も楽しんでいます。長いながーい反抗期でしたが、あの子は不器用だから、これから生きていく人生の筋トレをしたのかも知れません。私自身、苦い10代をおくってきたので、また、繰り返しているようでもあり、2重に辛かったのですが、以前はクリアできなかった分を復習させられたのかもしれません。それと、良い家庭とか幸せとか、実体のない概念に縛られないようにしたいものです。真面目で、心が幼いと、勝手にストーリーを作り上げて、〇〇であるべきという固定概念に縛られ、それが、強迫観念になって絶望ということになる。ちょっと、待って❗決めつけないで❗ですよね。今ですか?今はもう少し、ゆとりがある気がします。お陰様で😊