2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家事手伝いのアルバイト

うちでは、食器洗いは、子供たちのアルバイトになっています。仕事を週4日に増やしてフウフウしていた私に、預言カフェで、家族に協力を頼みなさい、 とアドバイスを受けたのがきっかけです。始めは反対もあるでしょうが、の預言どうり、半信半疑で、言い出…

人として産まれてくるには✨

最近、息子にスマホ依存と言われています。一つは、アクセス解析を、ついのぞいてしまう。次男がアナリティクスの解析を設定してくれました。 その情報を見るのが すごく楽しみ。 今まで、1人ぼっちで歩いていた道が、急に明るくなって、周りが見えてきた感…

末梢血管の再生

今日は、私と同じ年配の方に読んでいただきたいことを書きます。 是非、お薦めしたいのが、その場スキップです。ためしてガッテンで知ったのですが、これが、末梢血管に良いらしい。薬では、ビタミンEくらいしかないのですが、このことで、段々消え失せてい…

願いと計らい

今日も、無事終わりました。明日から3日間お休みなので、解放された気分です。 それにしても、目下の悩みは、歯医者さん。 どうしようかな? 何故、歯周病を治してくれた先生に行かないのかと、思われるかもしれません。 私には、まだ、こだわりがあるのです…

ささやかなもの

今日は毎日の疲れがとれず、夕飯はスーパーのお寿司。トムヤンクンのスープだけつくりました。冷蔵庫を開けると、ここ2~3日体調が悪かった家族のそれぞれの食べ残しがいっぱい! よかった、無理して作らないで。 と、奥の方にあったのは、一昨日の私の食べ…

迷った時には

今日は、とても落ち込んでいます。疲れもあるのですが、久しぶりに、占いをしてきました。 実は、毎日の生活は順調で、ただ、息子の受験する大学に迷いが出てきたので、それもありました。結果は、私の予感どうり。ほっとしました。選ぶのは息子なので、あと…

心の成長

母のことで、何十年も連絡を取っていなかったいとこと、電話で話をしました。おそるおそるでしたが、変わってないですねぇ。電話だから、尚更お互いの顔も見えず、頭に浮かぶのは、若かりし頃の顔❕ 電話の新たな良さ、発見ですね。 人生って、やっぱり人との…

他人をよろこばせること❗😉

先日、預言カフェに行った時、「決まったことをやるのは楽でしょうが、めんどうだと思わないで、いろいろなことに、挑戦してみることが、人生の喜びにつながります。あなたが、人に優しい言葉をかけ、人のためにする事が、何倍にもなって戻って来ます。」と…

預言カフェ

私のパワースポット、教えます。一目は、成田山のお不動さまです。以前は、千葉の成田山新勝寺迄行っていましたが、最近は、深川のお不動様にもお参りします。困った時、心配事がある時など、不思議と心が安らぎ、いい方へ向かう気がします。 最近は、預言カ…

アレンジ料理

今日はお休みなのに、忙しかった😥。 でも、やっと衣替えも終わったので、ひと安心🙆。 息子たちも、珍しく3人とも機嫌がよく、自称舌が肥えてる次男も、今週は、ずっと料理を褒めてくれてる。 今日のメニューはですね、鯛のムニエルと、具だくさんのミネストロー…

正義とは調和❔

今日は、朝から息子と言い争い。悪くはないんだけど、疲れる⤵。 昨日、以前の歯医者さんの悪い噂も、裁判をかかえているとか耳に入って気分は⤵。 そんなに、確定的に正しいことなんて、無いよね。だから、先生は バランスっていうこと、教えてくれた。 ある…

サプリと薬💊

最近、ようやく鬱っぼい気分から抜け出しつつあります。まだ、歯医者さんは見つかっていませんが、何となく落ち着いてきました。 一時期は、まじで、セントジョーンズワートでも、飲もうかと思っていました。あのサプリ、鬱によく効いた覚えがあります。 サ…

腸内細菌あれこれ

今日は、腸内細菌について。 今、他人の便を摂取することで、病気を治したり、体質の改善をすることが話題になっています。 免疫の6割を腸が担うそうですから、腸内細菌がいろいろな健康面で注目されてますよね❗ 私も何年か前から、毎日ヨーグルトを食べてい…

鉢の中から出てきた山芋

今日は、植え木鉢の中で育った山芋を収穫しました。私は、毎日出る野菜くずを、庭の植え木に栄養になるかと思いあげるようにしています。とくに、じゃがいもや、山芋の皮は栄養がありそうなので、土から栄養をとりにくい、植え木鉢の植物にやっていました。…

1日で歯周病が治った❕part 3

題に、1日で歯周病が治ると書きましたが、このことは、本当に本当に凄いことです。私も、ネット等でも調べましたが、決定打はないし、びっくりするのは、治療費の高さ‼ 自由診療ということもあるでしょうが。 私の歯は、劇的におちつきました。治療費は、2千…

ガン哲学外来

今朝、ガン哲学外来という番組を見ました。かなり重症の方の集いらしいのですが、印象的だったのは、皆さんの明るいといっていいほどの爽やかな表情です。 ああ、やっぱりと思いました。 葛藤や 闘病の苦しみが無くなっているわけではない。 以前、仮歯が合…

諸法無我

大事にしたい、人とのであいと書きましたが、これは、いい人とのであいだけではなさそうです。嫌な人、うんざりするような人も、諸法無我からみると、やっぱり自分と縁があるということで、人ごとではないらしいのです。どころか、似ているところがある、そ…

諸法無我とは?

諸行無情つまり変化は、意識しなくても自然にやってくるものです。 それで、解釈が難しいのは、諸法無我でしょうか? 例えば、愛情って、不思議なものだと思います。私たちの年齢になると、自分を可愛がってくれた年配の人たちは、家族も含めて、亡くなって…

三宝印

最近、ふぅーっとひょっこりひょうたん島が、懐かしくなります。 子供たちに不動の人気を誇る、アンパンマンも、ひょっこりひょうたん島と同じやなせたかし先生です。あの当時、まだ若かりしやなせ先生が、はずかしそうな笑みをうかべて、毎回出演なさってい…

里の秋

田舎の秋といえば、かならず見かけるたわわに実った柿の木。食べないくせに、母はいつもこの光景で、秋を感じるのが好きでした。 柿って、渋柿を甘くした柔らかいものと、黒いゴマの入った甘柿とありますが、私は断然甘柿派です。カリカリした食感と、ほどよ…

過去に感謝❕

今回は、廃屋になってしまった実家ですが、ゆっくり時間をとって滞在したので、すごーく懐かしかったです。変わりゆくものと、昔のまま残っているもの。その昔のまま残っている部分に目を向けていると、頭の中でその当時の情景がよみがえってきます。懐かし…

一昨日、昨日と田舎へ行ってきました。実家の庭の手入れと、お墓参りのためです。忙しい昨今、いつも行こうかどうか、迷うのですが、お墓もたくさんあるので、お花代とかもバカにならないし、でも、やっぱり行ってよかったといつも思います。今回は珍しく、…

先生との出逢い💓✨

私の先生とは、私の大恩師なのですが、先生は「思いがとうらないことが有り難いんだよ」っておっしゃっていました。❓❓❓ですよね❗ 先生の大前提が、人生の目的は、人格完成にあるということでした。 なんだ、つまらない⤵そう思った方いますか? 実は、私もそ…

我がままな人😧

今日、とてもショックだったこと。うちの ドラッグには、年配のバイトさんがいます。その中の68歳の人ですが、レジ担当です。レジ担当なのにレジから、離れたがります。何度か注意したら、逆ギレされて「何様だと思ってるの」と言われてしまい、驚いたのと、…