過去に感謝❕

 今回は、廃屋になってしまった実家ですが、ゆっくり時間をとって滞在したので、すごーく懐かしかったです。変わりゆくものと、昔のまま残っているもの。その昔のまま残っている部分に目を向けていると、頭の中でその当時の情景がよみがえってきます。懐かしい、あの頃の人たちと共に。 私も、幼稚園の頃の私にスライドして、あの頃の目線で周りを見ています。 私の小さかった頃は、飯坂温泉がとてもにぎやかで、おうちが旅館の子がかなりいて、いい遊び場でした。 芸者さんの三味線の練習の音を聞いて、幼稚園に通ったものです。あの頃は、自分の中に愛情がたくさんあったはずなのに、まるで、山を下るように 苦労が少しずつ 押し寄せてきて、家族を一人一人奪い去り、約10年近く続いたかな、落ち着くまでは。私の中に黒い雲を残して。 その、処理しきれない心の闇は、いくらあがいても、どうにもならず 先生とお会いするまで持ち続けてしまいました。  ある時、「先生、過去が辛いのですが、どうしたらいいでしょう?」と質問した人がいました。「過去に感謝すれば、いいんだよ。あのことがあったおかげで、今があるって。」 💡 これだ‼ さっそくやってみよう、と思いましたね。結果は? ですよね。やっぱり、先生のおっしゃっることは凄い‼ と思います。😄