離婚しないメリット

昨日 ダブルワークをしているパートの方から 同じ職場の 離婚の調停中の人の話を聞いた。

私と同じく 息子が三人いて 同僚の人は 男性だそうな。
その男性は はっきりとした離婚の意志は ないらしいけど 夫婦ともに 弁護士を雇って お金の調停らしい。
なんでも 長男が中3だそうな。

えっ⁉️ それ ヤバイよ😱💧 つい 私は叫んだ。

だって これから 子供の教育費用が 半端ない❗️ これはね 金額の算出は出来ないよ。
だって 予定外のことが 目白押し。

私は なるべく私立はさけて 公立狙いだった。
だから 小学校のころから 塾に随分高い費用をかけて 私立を避けようとしたけれど

叱れば ハイと言うこと聞いてくれた 小学校から 中学 高校と もろ反抗期へ😥💦

そうすると いろいろ予定とか この高校へはなんかなくなって 下の二人は私立高校。

だいたい 家庭の中が 全く 家庭に関与しない 単身赴任の夫を尻目に 私は 孤立無縁! 三人で 合わせて 浪人も三年。😢

たまたま 実家の母が アルツハイマーになり 母を引き取ったおかげで 経済は回ったけど、 あの頃の私は どっちをむいても 苦しいことしか なかった。

経済も含めて 夫の協力は期待できず あろうことか 昔からの株で借金をして 私を激怒💢😠💢させた。

あの 戦場からみたら 今は本当に平和です。

ただ あの頃は 私は 離婚は当然のことって言えたと思う。離婚しなかったのは この結婚が 私の恩師のお世話だったから。

でも 結論からいうと 生来が短気で 生活力もあった私でしたが、やはり 離婚しないで 正解だったと思うのです。

何より 変な言い方ですが 正しい苦労が出来た。
大変でしたよ 本当に😞💦。

じゃあ 今 何を得たかというと 苦労を経験させて頂いて 丸くなった自分 忍耐づよくなった自分を得たということでしょうか。

息子たちとの 信頼関係もコミュニケーションも ある方だと思います。今でも もめ事が多い家庭では ありますが。😢

苦労って 本当に 人によってまちまちだと思う。

ただ その人を磨くために 強い人は強いなりに 神様は 沢山の課題を用意している。

今は ハウツーが大流行で 何々すると幸福になるとかありますが 人が一人一人同じ人同じ環境がないのと同じように その人の磨き方は 神様だけが 知っている。

じゃあ その神様の方法をどうして知るか それも 人それぞれだとは 思いますが まず感謝にもってくる努力 だと思います。
苦しい中での 感謝は 無理! なら 仕方なく 受け入れる。あきらめて 受け止めるだけでも 状況はかなりかわってくる。
見極めも ついてくるし その中から不思議と 良いことがあったりする。

それと 私は 先生から 仏教の六波羅蜜ということを教わりました。
これは 仏教じゃなくても 共通だと思うのですけど 幸せになる行動の仕方です。

そんなことやっていられない と思っていた私でも 知らないのと 頭の片隅にあったのとでは 大違いだったので、学んでみるのもいいと思います。

離婚 ❗️ 旦那様の価値に関係なく 自分が産まれてきて 何を経験して 学んで 成長していくか ここかなぁー😒🤔😔