唾液の分泌がよくなった❗️

私は  今66歳です。

10年前に   歯をきれいに作り直そうと思って、全ての歯を根っ子の治療から始めました。

インプラントは4本 入れましたが、どうしても    上手く噛めなくなってしまいました。

あれから   今の先生まで歯医者を 四軒変えました。

お金も   四百万以上は使ったのではないでしょうか。

上手くご飯が噛めない、インプラントに当たって舌が痛い😖💥  

その他に    唾液の分泌が悪い😰の症状がありました。昨年の治療から   舌痛症なるものも   追加です。

 

で   舌痛症で  医科歯科大のペインクリニックへ行くことに。

先生は   穏やかなとても聞き上手な先生で、なかなか症状が改善しない私に   行く度に違う漢方薬を処方してくれました。

唾液の分泌が悪くドライマウスの苦しさを 訴えると    唾液の出ない口の中は   裸で歩いているようなもの?です。とおっしゃって  白虎加人参湯を処方してくれました。

 

でもですね、効かなかったのです。

唾液の分泌も   舌痛症も。

 

私は  ずーっとその間   歯がげんいんなのでは  当たって痛いし    と訴えてきました。

なんか   凄く人気があるとかの  噛み合わせ外来も紹介されましたが   特に問題はないとのこと。

ペインクリニックでは    直接の歯の治療はしないので   体重が減る一方の私は   とにかく    歯医者を変える決心をしました。

 

その間   ネットで評判のいい自由診療の凄く高い歯医者さんにも行きましたが   あまりの高額にやはり続かず   治療も大がかり過ぎてここもスルー。

 

で   ようやく今の先生に出会いました。

とても丁寧に 訴えを聞いてくれて  普通の治療をしてくれました。

 

ここで   驚いたのが    唾液の分泌がようなったこと。

数本  歯をご自分で作った仮歯に治してくれたり   前に入れたジルコニアの歯を削って調整してくれただけです。

要するに    口の中が 自然に近い状態になると   年に関係なく   唾液は自然に湧いてくる   ほんとに    今までの状態からみると    湧いてくる感じで 分泌されます。

唾液の分泌は   消化にも   食欲にも大きく関係するので   ほんとに 健康維持には  大切なこと。

舌痛症も  ずいぶん楽に❗️

とても   嬉しく  感激したので  同じ悩みをもつかたに    是非お伝えしたいと思いました。