ドーパミン

先日 また 眠れない日がありました。
そんな日は大抵 ハイテンションです。

仕事の帰りが遅い私は、 疲れていて早く休みたい日と 何かちょっと楽しみたい 寝る前に ちょっと遊びたい日があるのです。

特に ダンスについて考えている日は 危ない❗️
やや うとうと体が休まった後 どんどん目が冴えてきます‼️
ヤバイ😵💦 寝なくては ならないのに!
そんな時 思いきってダンスのステップを踏んでみると ホントに元気いっぱい踊れます。

じゃあ 起きて 踊っていれば の話ですが
以前 眠れなかったとき 早朝公園にでかせてみたのですが 朝 心臓がドキドキして 基礎疾患を持っている私は 具合の悪さに1日中寝ていました。

だから 寝ることって 本当に 絶対必要なのです。

その時 たまたま 人生の幸福についての ユーチューブをみていて ドーパミンが 出てきました。

ドーパミン やる気ホルモン ❗️⤴️ 快楽ホルモン❗️
ラットの脳にドーパミンを出させる電気刺激をスイッチを踏むと出るようにおしえると、 寝るのも 食べるのも忘れてスイッチを踏み続けるのだとか。

そうか 覚醒剤使用みたいなもんなんだ。だよね、化学式が ドーパミンに似てるように作ったんだよね。

どこかの国で ゾウに覚醒剤を飲ませて 寝ないで働かせたとか。

要するに この ホルモンを寝る前に出させては いけないんですね。😔

と 同時に ダンスって そんなにドーパミンが でるんだ(’-’*)♪ と 再認識。

だって 赤い靴という童話がありますが まあ みんな 踊ることが大好き💓♥️❤️だもの。 年輩の方でも 疲れを知らないというか 1日 何時間も踊ることも。

若い頃 けっこう鬱に悩まされた私としては、ドーパミン や 麻薬様ホルモン エンドルフィンは 本当に欲しいものだったのですがねぇ。🤔

あの頃は 忙し過ぎて 運動オンチの私は 全く 運動しようなどと 思わなかったな。😒 親にも 運動なんて必要ないって育てられたし。
全く 愚痴を言いますと うちの家庭は 食物繊維 野菜とか 運動とかとても人生において大切なものを あとは 優しい言葉も そういったものを 大事にしてこなかっんだよね。
私は 今 本当にその大切さ わかります。

まっ 、 いいじゃん😃 🎵 だからこそ ダンスとか 運動する機会 大事にしていこう。😊⤴️
今 ろくよんだから 私の予定だと 人生
後30年 残っている。 ドーパミンいっぱい出して 楽しもう。💞😆⤴️