不眠症克服⤴️😄🌃

抗ヒスタミン剤のお陰で 深い眠りを また手にいれた私でしたが やはり 薬に頼っていては 良くない!😔

どうしたものか?🤔と考えました。

それに 薬💊を飲んでも 眠れない日があるのです。

そんな時は 脚のむずむず病が襲ってきます。 そして ひたすら 寝返りをうつ。

そして 気が付きました。 交感神経が きっと 興奮していて 自律神経のバランスがとれていない。

仕事から帰ったら 9時過ぎて そこから夕食を作るので あまり 自分の時間がない!

それでいて 英語の勉強をしようとか 家事の後始末 とか ナニナニをしようとするあまり 交感神経が 落ち着いていない。

それでいて 時間になると さあ寝ようと 寝ることが まるで やるべきことのひとつです。

もっと 最悪には 御布団の中で あれこれ考え事をしてしまう。
これじゃ 眠れるわけないよね。😖💦💨

寝るってことは 休むこと。

忙しかろうが 気になることがあろうが とにかく 一旦お休み😌🌃💤

何も 考えないで 休もうと思う。

それでも 頭の中が 興奮して 頭の中にいろんなことが勝手によぎってきたら

思いきって 目を開けるのです。

そして もう 休むからって 自分に言い聞かせる。

と いつの間にか 寝ています。😊

足の足首を伸ばしたり上に向けたりして 副交感神経を刺激するのもいい。

後は 目が覚めたら カーテンを開けて とにかく朝日をあびること。

睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を促します。

そして それでも 御布団の中で 一時間位眠れない時は 抗ヒスタミン剤 ジフェンヒドラミンを 40ミリ飲むのです。

鼻水も 止まるしね。🤗