コロナの中で

先週 久しぶりに 三男に会った。
ある問題があって あったのだけれど 何か本当に楽しかった。(⌒‐⌒)


それで 用事があって三男に電話したとき お正月に 三男とぶつかった件に話題がおよんだ。


私が 会うなり暗い と言われて 全く意外でビックリしたことをはなすと 三男が言うのには 私はとても意地悪そうな おばあちゃんのようなおばさんだったとか😱

ヘエ~っと私。 でも先週会ったあんたは 40代か 50代のおばさんのような華やかさをまとってた。

😆 まんざらでもない。 何でだろう❓その違いって‼️

俺は 風邪で具合がわるかったのだけど これはなんとかしなくてはと 頑張った


そうです。 だから あの けなし合い❗️😥


でも あの頃は 私は 日々忙しくしていた。そして あの時 私に いろいろと家庭の問題やら 私の性格やらに 問題提示してくる三男を 煩く思いながら こうも言った。


もう いいの❗️ 私 60過ぎているし そんなこと 考えていられない❗️
もう 息子だも皆大学を出たのだし 私は 私の人生を楽しんでいきたい。

60過ぎて 人生を楽しむのなんて とても大変なこと。って


で 今 思いはずいぶん違うのです。

まず あれから また 家庭の問題に向き合いました。
結局 子供の問題は 母親との過去の生活とは 切り離せない。 もっと言うと 母親の問題をひきついで それを 物凄くマイナスな事象で 見せてくれる。

あんたは 逃げている と よく息子が言うのですが 確かに 解決はできないけど 受け止めることは 出来る。


そして 本当に難しい問題だけど 諦めないで ずッーと考えていれば 答えは 出てくるものだよ とも 生意気に言う

ふーん😒 でも 私も本当は そうだと思う。 今迄も そうだった。 法律でも 弁護士でも 解決出来ないことが 解決できたじゃない。 あの時も あちこち 相談にかけづりまわり どうしようもない絶望 (((((゜゜;) のあと ひょいと道が開けた。


それと コロナのステイホーム。
それまで 時間をおしんで あちこち遊んでいたのが 休みの日は 一人で過ごすことに。
どうしよう😞💨 不安だったが ダンスでせっかく運動してきたのだから 体力や筋肉が落ちないように と何とか頑張った。

と 思っていたより 安らかな心境に。

今 前の生活に戻りつつ お正月前の自分を考え る。
あの時は いろいろ人とかかわり 楽しげな生活を心がけてきたつもりだったけど 本当に 楽しかったのだろうか?
本当はかかえている諸々の問題に蓋をして 世間の60代という意識のなかで 勝手にじぶんで 自分を縛っていたのではないか❗️

自分の素の意識という大事なものを無視して 他人の意識で 生活していたのではないか?

コロナのステイホームは 改めて 自分の意識というものに 立ち返らせてくれたように思います。
昔?の 修行僧の 一人山にこもって のような体験を この 普段の生活のなかで 経験させられたような 感じです。

今は 多分 他人から見たら 前の生活と変わってないかもしれないけれど 心はとっても軽い。 何処へでも 直ぐ飛んでいける そんな感じです。(⌒‐⌒)
生きるということは 他人の意識をいしきするものではなく 自分の思い 自分のやる気が ほとんどだと おもうから。