エール✨⤴️⤴️

NHK連続テレビ小説 エールが今日で終わってしまいました。

テレビのドラマは あまり見ないのですが、この時間帯のドラマは 時々はまります。

特に 福島は 私のふるさとなので 始まる前から 興味がありました。

演出や 脚本の先生の持ち味もあるのでしょうが 何か 毎回 休みの日しか見れないので 週二回ですが 毎回何か胸きゅんで 涙が出ます。

私の好きなものが いっぱい詰まったドラマでした。

もう 福島には、実家はないのですが お墓はあります。
でも 特に あの震災があって から それまでは、ただの私の田舎という認識だけだったのが、とても 気にかかるようになりました。

親孝行したいけど 出来ない娘みたいな。

だから 本当に嬉しいです。こんな 素晴らしい作曲家が 福島にいたなんて。❗️⤴️✨

彼の 不器用で 時折みせる内気で 素朴な人がらも 福島の人。すごく 馴染み深い😄

その 素朴で純粋な魂が いろんな人との出会いによって 才能を開花させていく。

ラマニノフだったか ロシアの作曲家が亡命後 全く曲を書かなくなってしまった。心配した 友人がその訳をきくと だって ここには あの白樺のそよぎが無いじゃないか
と 言ったとか。

そんなにも 故郷の自然は 大きな影響を与えるものか と 驚いた覚えがあります。

小関さんに とっても 福島の自然が大きく影響していたのかな?

戦時中 私でも知っているような 有名な歌を作曲なさったのも あの方だったのですね。

なんか カッコイイって口づさんでいたのが こんな心理的苦悩があったなんて。

試練ですねぇ、神様の。

そしたら 今度は日本中を元気にする歌を沢山作り出す。
素晴らしい❗️✨⤴️😄

貴方は 私の憧れです。こんな 素晴らしい素敵な方が 福島にいてくださったなんて❗️
とっても 人生の励みになります。

NHKさん 小関さんを取り上げてくださってありがとう。