濡れ雑巾のリセット

濡れ雑巾を 引きずって歩いているような というような 表現を 先生がなさっていたのを 思い出します。


過去の思いを 引きずるということなのでしょうが 過去に影響されないってことは あり得ない。

特に 悪いほうが 残っている。😥

一番おおきな影響は やはり 親でしょう。

客観的な 能力もあるけれど 親の姿をみたり 親に 肯定されて生きてきたというのは 大きい。

同じ容姿でも 否定された人と 愛されてきた人では 雰囲気が違います。

見方をかえると 容姿は同じでも 性格的な要素もある。これも 大きい 資質です。

その性格的な要素もなく 親に 自分の望む扱いをされなかった場合は そういう 親を 批判しないで ありのままに うけいれて 許す。

そういう 難しい心の成長のプロセスを 忍辱で やり遂げられると 運命がかわりだすのでしょうね。

魂が異なる限り 同じということは あり得ない。

でも 誰にでも 幸せになる資格は ある!

親を批判するのではなく 自分を批判するのではなく まず この世に生まれでたことへの感謝!(人間として この世に産まれ出ることは 難しいそう)

❓❓❓ のようですが これは 濡れ雑巾からの脱出です。 諸々のマイナスな思いのリセット。

そうすると まず 自分を大事にしようという 思いになるのでは。
自分の 体の健康 心のコントロール これが出来ないと なかなか 良いことは起こらない。
他人の思惑でも 他人の在りかたでもなく 自分にできるのは その環境のなか どのように 在ろうかという 自分の生き方だけ。

嫌な思いや 辛い苦労は カチカチだった自分の心を 柔らかくしてくれます。

先生から教わった 質直柔軟 この柔らかい心こそ 自分を良い方に導いてくれる。

私の周りの 良い人なんだけど 残念な人をみて 言ってあげたいではなかった💦 言わせて頂きたいことを 書いてみました。😅