人生は、神様がくれた実験室?!

 だいたい、私は昔からアドレナリン大好き💕派でした。怒りっぽい、直情型人間 根には持たないタイプではあるのですが、問題も多い。とくに、子供たちが小学校の頃は、下町の公立校のせいか、本当に問題が多くて、かなりの武勇伝があります。今でも思い出すと、熱くなるのですが、やっぱり、若かったから出来たのでしょうねぇ🎵気は強くても、かなりナーバスな性格でもあるので、実際は、ドキドキだったり、落ち込んだり。ただ、今だったら、母さんやめなよと 子供に諭されそうですが、あの頃は、お母さんが全てだったので、私の云うことは、子供は素直に聴いてくれたし、私を慰めてくれる人もいました。あの頃もちろん、おもいどうりにはならす、苦い思いをしたこともしばしば。
 でも、子供たちは見てたんですね。少なくとも、母親が自分たちを、思っていたことを。あの頃は、ああ、お父さんがPTA 会長とか、町内会長とか権力者だったら、どんなにいいか😥 こんな苦労しなくても良かったのに😒と、心の中でよく嘆いていました。でも、今思うと、そんな立場だったらなにもわからないまま、ただ周りが気を使ってちゃんちやん❗って感じだったのでしょうねぇ。今だから言えることですが、味がないですよね。
 青春は全てが実験であるって言葉がありましたが、きっと、精神的にはまだ青い私に、神様が与えてくれた実験の数々なのでしょうねぇ。実験って何、どういうこと?ですか?何かを必ず学べる体験っていうことです。まだ、実験中の皆さまがいらしたら、なんでこんな目に会うのって思っても、どうぞ逃げないで、問題に立ち向かってください。もちろん、考えた末の、逃げるが勝ちの選択もありです。自分も周りも、どこか成長できますよ。なんてってたって、神様が自分にくれた実験ですから。🙆