読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレンジ料理

 今日はお休みなのに、忙しかった😥。 でも、やっと衣替えも終わったので、ひと安心🙆。 息子たちも、珍しく3人とも機嫌がよく、自称舌が肥えてる次男も、今週は、ずっと料理を褒めてくれてる。
 今日のメニューはですね、鯛のムニエルと、具だくさんのミネストローネ風シチュー。これ、私のオリジナルです。ニンニク、ベーコン、多めの玉ねぎを炒め、トマトの缶詰め2缶、ピーマンを入れ、さらに炒めて、トマトジュースを入れて、沸騰してきたら、お肉を入れます。薄切りの牛肉か、今日は豚赤身のミンチがあったので、お団子にしてそれを入れました。肉は、脂身が少ない方が、おいしいです。あと、野菜をたっぷり取りたかったので、人参とキャベツ、最後にじゃがいもの角切りを、ちょっと水にさらしたものを加えます。 味付けは、塩、胡椒、コンソメ、あとハインツのビーフシチューの缶を一缶。 チーズを加えても、おいしいです。
 コツは、たっぷりの玉ねぎはあめいろになるまで、ニンニクとベーコンとともにバターでよく炒めること。 肉は、脂身の少ないものをやや多目に。 これ、玉ねぎとトマトをたっぷり食べたくて、作るのですが、基本 材料のトマトの缶詰めさえ在れば、いくらでも、材料をたしたり、ひいたり調節できるので、残りものをでつくれるし、結構ボリュームがあって体に良いものばかりです。 このトマトソースは、パスタにかけてもいけるし、ご飯と混ぜて、チーズをかけてすこし焼くと、ドリアにもアレンジ! 是非、お試しくださいませ🎵❗😉