毒☠️

最近 有ることを聞きました。 私は よく生ゴミを お庭の植物にあげているのですが 特に じゃがいもの皮は 栄養があって いいのでは と思っていたら ダメなのだそうです。


じゃがいもの 芽には ソラニンという毒があることは 知っていました。

でも 土にまで 悪影響を 及ぼすことは 知らなかった。


栄養があって 美味しいじゃがいも❗️

でも その芽は 毒☠️

漢方でも ぶしという大変 効果のある生薬があるのですが これまた ハシリドコロという 植物の根っこで 毒なのです。


毒かぁ~ 毒にも 薬にもならないという 言葉もありますが 確かに 効果の強い薬と 毒は 紙一重❗️😌


ということは 毒は 量次第で とても強い薬にもなる❗️ ということです。 もちろん メンタル的な毒も。


鈴蘭とか 彼岸花のようなかれんな花の 根も 毒がある。

ちなみに 毒という漢字には 母という字も使われています。


毒にも薬にもならない方がいいのか 毒と薬は 紙一重の方がいいのか、どっちも 生かしかた 次第ですよね。😅