一昨日、昨日と田舎へ行ってきました。実家の庭の手入れと、お墓参りのためです。忙しい昨今、いつも行こうかどうか、迷うのですが、お墓もたくさんあるので、お花代とかもバカにならないし、でも、やっぱり行ってよかったといつも思います。今回は珍しく、長男も同行。初めのうちは、面倒感が強かったのですが、免許取り立ての息子に、お父さんがハンドルを握らせて、なんやかんやと教えているうちに、父さん、長男、私といつもバラバラな3人が、なんとなくしっくりいく感じになってきて、へぇーって😃💡⤴内心納得の私。いつになくよくしゃべる2人が、のびのび会話している様子は、息子のまだ幼かった、楽しかった頃の家族❓を思い出させます。 うちは、兄弟3人が仲が悪いから、一人一人になると、こんなに素直なのに😥、いっしょになると、ひがむのは、なーぜ? と、いつも、頭をひねります❓❓ 優しさって、女性は自由に出せるのに、男性は難しい。ある意味、奥が深い、と声に出来ない言葉を内心つぶやいていました。もちろん、これから、この優しさを何とか上手に引き出す手立てはないものかと、考えながら。😉🎵