腸内細菌あれこれ

  今日は、腸内細菌について。 今、他人の便を摂取することで、病気を治したり、体質の改善をすることが話題になっています。 免疫の6割を腸が担うそうですから、腸内細菌がいろいろな健康面で注目されてますよね❗  私も何年か前から、毎日ヨーグルトを食べています。風邪は、ひかない方だと思いますよ。 この腸内細菌、やたら人間くさいのです。 まず、日和見菌、この名前の通り、強いものの味方なのです。善玉菌、悪玉菌、日和見菌が、2:1:7の割合なのだそうですが、善玉、悪玉、多い方に、この7割の日和見さんたちは、なびくのです。 恐いことですよね、悪玉、善玉の違いがごくわずかでも、結果、腸内環境は、悪玉だらけになったリ、善玉だらけになったりするのですから。 ここいらへんが、本当に人間社会っぽい。 おまけに、同じ菌ばかりだと、働きが悪くなり、別の種類の菌が入ると、張り合うのか 緊張するのか、働きが良くなるそうです。なんか、すごく身近に感じます。😃 彼らの大事な食べ物は、植物繊維。 ちなみに、納豆とポリフェノールを餌とする菌は、食べても、太りにくい体質を作るそうですよ!😘😉