人の中で生きるということ💓

 今日 社員の女の子が 転勤しました。 

 実は、私は 何よりそれを望んでいました。仕事をしない社員だよ と 前評判を聞いていたからか、それまでの社員が まあまあ仕事ができたせいか、私にとっては とても社会人とは 思えない ミーハーで (/▽\)♪ピ(/▽\)♪ピしていて。😥

 マラソンをやっているとかで、体力はあるようで、レジの担当の時は 一応こなしていましたが、薬には 全く興味がない様で  全く当てになりません。 時間があると 私語に余念がなく 自分の合コンの事まで、 パートの人に話していました。  

 そのうち、私が 彼女を こころよく思ってないことに気づいたのか、嫌がらせで私にタメ口で 話すようになりました。  私としては、初めての経験です。 始めは、我慢していましたが、態度も酷いので ついに我慢の限界に来た私は、 彼女に面と向かって 意見しました。  その態度は、何💢💢💥と。  

 それからは、態度も改まり お互い 気も使うようになって、  良くなるかの様に見えたのですが  本当に大変だったのは  その後だったのかもしれません。  元々 私語大好きちゃんの彼女は、相手にべつたりと甘えて  段々周りを取り込んでいきました。
 もともと 職場の人と あっさりしたた付き合いをモットーとしている私は  気が着くと 孤立しているような結果に  やっぱり社員なだけ  あいつの方が強い❗  仕事はできないけど こまめに人の機嫌はとる! 

まあ 店長も アウェイだったので  あの女の取り巻き以外は  ほっとするけど  とにかくあいつを見ると⤵⤵⤵の日々。
 って思っていたら、突然転勤の話が。  いや~内心嬉しかったのなんの✨👍   でも あのこが育てた サポーターは 皆いやに別れを惜しんでいました。

 影で 仕事ができないの なんのかんのと言われても ある意味 自分の取り巻きを作り別れを惜しまれている彼女が チョッピリうらやましい気もしました。  御世辞もあったでしょう、成り行きの盛り上がりもあったでしょうが、それなりに、人の心はつかんでいたのだと。

 そして それはあの子云々はともかく、私はこれでいいのかという 自分の反省に。
常に、理性的でいよう つまらない事にはかかわらないでいようとする私のスタンスって どうなんだろう。  逆に、人に知らず知らずプレッシャーを与えていないかと 久々に⤵で考えこみました。

 それで、得た答えは 二つありました。 一つめは 私は常に本心でいようということ  一年前に流行った ありのままでいいということでした。 うちの 職場は強いこと言った者勝ち みたいなところがあり なんとなく周りに舐められないように 頑張ろう みたいなところがあったのです。   でも、これじゃあ 疲れる😣💦⤵ 自分が幸せになれない😌🌸💓  そしてそれはとりもなおさず 周りもそうしていたのです。  肩の力を抜こう  そう思いました。 

 二つめは自分と他人のありようでした。 周りに気を使うと言いながら、私は自分のありようにのみ関心があって 他人の重要性はあまり関心がなかったのかもしれません。とくに、友人以外の人には‼

他人は、かがみです それで いい関係性が 築けるわけがありません。そういえば、潔癖症の私は 昔Y先生に あんたは 人を拒否するからと言われたことも思い出しました。 理性的と言いながら、心の奥で拒否していたのかも。

友人は数人は❕ 毎日、出会う人はたくさんいます。  その人たちを 拒否するって ものすごく勿体ない生き方している。 私は一体何を学んできたことやら😥💦  心と心は通じるもの! 拒否されたり 否定されて嬉しい人はいません。  

 ここ数日は、すごく楽です。 この年になっても なかなかおぼつかない私に、 神様が彼女を使って 人の中で生きるということ、また 御指南し直しててくれたのかなぁと 思っています😊。