お盆

今日は お盆の最終日❗️
昨日は 仏前にお供えしたくて 久しぶりに 煮物を作りました。

煮汁に 前日作ったサワラの煮付けの 余った煮汁を加えたせいか 何度も冷まして よく味を染み込ませたせいか とてもおいしくできました。

で 今日は 昨日とうって変わって 気分がいい❤️ 心の中に 散らばっていた諸々の問題が 徐々に片付けられて やっと 床が見えてきた感じ。 床っていうのは 自分の本心っていうか いつもの自分の心です。 足元が おぼつかなくて フラフラ💫😵🌀している 不安定さ。

これを 鬱と言うのかな?何かにすがりたい! でも すがるべき自分の 本質がない辛さ‼️ 自分自身が モヤの塊みたい。

で 今 ようやく自分の居場所を 取り戻して ホッとしています。

モヤの正体は 不安😖💧かも?

諸問題は それぞれ 先が見えない不安定さを 伴っているから その濃い霧に覆われて 心は 細く細くなってしまう。

でも 実際 心も 体も傷ついたし ボロボロだった。

子供たちは、仕事を辞めなかったほうが 良かったのに と 口々にいう。

昔 病院の調剤から OTCに移ろうとして やっぱり 入ったり辞めたりを繰り返したことが あったっけ。 あの時も 母をはじめとして 家族の大反対を受けた。


すごく、苦労して でも いくら病院でまた誘ってくれても 戻りたくはなかった。

でも デパートの薬局で 慣れないなか お客さんは ずいぶんついてくれたが 意地の悪い店員に悩まされたり むづかしい客に戸惑ったり😥


そんな中 Y先生にお会いしました。
アンタは、ありがとうが言えない人だから 1日 百回ありがとうを 言わせてもらうために そこに居るんだと思えばいいだろう❗️

と 言われて😱😥😔


だから あそこに移らなかったら Y先生とは お会い出来なかった。

私の人生で 一番 大切なことでした。


小さい時から 生意気だった私。 親に 逆らってばかりいた 私。 ばか正直で 真面目だけど 気が強くて 意地っぱりで。


そんな私に 魂は皆違うのだから 親とも 兄弟とも 誰とも 比べることは出来ないよ! と 諭してくれて 私自身の魂の磨き方を 教えてくださった。


お盆だから 今 ここに いらっしゃるのかな? あの 暖かい笑みをうかべて。

ありがとうございます 矢吹先生。