ダンスの中の人間関係で学ぶ事

最近   いいえ   以前からだけど  ダンスを習っている人は、癖の強い人が多い。おばさんが多いせいか。

社交ダンス歴  5年になる私。

これは、結構短いほうで    10年以上の人がほとんど。

以前は  目だたないようにしていた。

少なくとも  レッスン中自分からあれこれ口を出すことはなかった。

でも   ダンス上昇中の今    欲が出てきたのです。

自分から   レッスン中に口をはさむことはしないけど、あんまりその人その人の勝手で流れを変えられると、時間が勿体なくて ムカつきます。

で、今日は   私も口を出すことにした。   やってみたいこと   感想など都度都度口に出すことにしました。

 

それで   改めて思うのです。

自分の人生   自分らしく大切にしたいと。

この世でいきる限り   協力と調和はとても大事なこと。

それが   上手くいっていないとき    昔は  陰で愚痴っていたように思う。

私は   こんなにいい人なのに    そうじゃない人がいる      みたいな。

そんなこと愚痴っても    ダンスのお金と時間が無駄になるだけ。

やっぱり    今は学びたいのでしょうね。っていうか    そうそう    そうやって   いい人ぶるのが家の家系。

それが嫌な私でした。

だから  人を傷つけたり   迷惑をかけるのでなければ、ある程度の自分の意見をのべることは、大人にとって大切な事だと思うのです。

育った中で学べなかった   自分の大切にしかたというような。

人の目が気になる、でも自分の気持ちを大切にしたい。🍀😌🍀

それは   人間社会にとってあるあるの悩み。

だからこそ  今   自分の気持ちに目を向けられる自分でいたい。

ダンスを学びたい今   この    自分の気持ちを表せる勇気    同時に学んでいきたいと思っています。