勇気を持とう❕

 甲状腺の病状に伴う  心の持ち方を考えていたら  以前 雲黒斎の「あの世に聞いたこの世の話」という本を読んだことを思い出しました。

その中で この世を映画のマトリックスに例えています。  極端に言うと  この世でのいろいろな出来事は  全て 嘘ごとだと‼  創られたイリュージョンであって  それに  心全てを 投入しては いけないと❕

 例えば それは 舞台上で演技をしている役者のようなもので  役柄イコール現実の自分で  本人イコール魂そのものといったところでしょうか。


結局  今おきている現実に 心を振り回されないで   高いところから  覚めた眼で 自分を見てごらん❕✨  ということだと思うのです。

なんか  「残酷な天使のテーゼ」が気に入っている 今の私は  自分の肉体と魂が  ガンダムに乗っているような 感じに思います。

感情は 自然にわき上がってくるものだし  性分も  性格もある。   でも  それが 自分の全てではなく  今 自分が乗ってるガンダムは こう 動いてしまうけど  仕方ないよな!
今度は  こういう調整してみよう🎵  大事な 自分の相棒なんだから  丁寧に扱ってやらないとな!✨    くらいの 余裕を持って  生きていく方が  断然楽だと思うのです。自分という モビールスーツを大事にコントロールしよう、ケアしていこうとするさい  自分の心の心地よさに 気を向けるようになる。
ある意味  それが 今の私にとっては  周りに心をとられて  消耗しないための   テクニックになっています。

 心の健康にとって  一番危険🏃⚠だと思うのは、  疲れすぎですね 私の場合。   
体は いろいろ不調が出てきて  しかも 動けない。  それによって  ますます心が 落ち込んでくる。負のスパイラル⤵🌀⤵

今回など そのいいれいで  状況など  むしろいい方向へ 向かっているのに  ひたすら  落ち込んでいる。

状況の変化が ある程度心の弾力性がないと  辛い  刺激になってしまうのでしょう。!Σ(×_×;)!

 結局  まだまだ 私はあまい!  
クリスティの小説に  生きていくことは  大きな勇気が必要と  老婦人が諭す場面がありましたが、幾つになっても   本当に   勇気って必要❕  勇気なんて言葉   それこそゲームの中のヒーローにしか  ピンとこなかったけれど

勇気って 頭に浮かんだだけで  なんか  心から  力が湧いてきそう🎵    しばらくは、私のキーワードにしてみよう。💫🍀