家族の愛情

朝、テレビに小澤セイジさんがでていらっしゃいました。
音楽は、あまり詳しくない私ですが 一応 ファンなので、嬉しく拝見。💓
 
 作曲家は、楽譜をかくまえに 音楽が頭の中で出来ているんだ。  それを 楽譜に書くなんて  ほんの一部しか  表せない。   それを また楽譜から読み取って  解釈していく。 

 そーなんだ。 だから 指揮者ってすごいんだねー🎵💓。 

でも、もっと 感動したのは  ご家族の話をなさったとき。  いい家庭で育ったとおっしゃっていましたが、本とにそう! 
小澤さんの 最初のピアノを40km先から  歩いて取りに行って  百なん十キロのピアノを お兄さん二人が リヤカーで運んだ話しは感動しました。

しかも その感想が  せいじがピアノの前に座って 和音を弾いて  きれいだねって言った時は本当に嬉しかったですって❕✨

あり得ない  そんな無我の精神なんて❗
私は もう 涙 涙💧。 

これが、愛情っていうんだろうなぁ。小澤さんの 今の家族のお話も  本当に 相手を 尊重する言葉しか  出てこない!

比較も 良し悪しも 批評も  ない!

相手を 認める言葉しか  出てこない‼
無かったですねぇ~  そのスタンス。  私の頭の中には。   勿論  私を育ててくれた家族も それとは 正反対❗

大げさに言えば、 これって家族の因縁を 変えることなのではないか? 

幸せ😆🍀にしたい   家族を❕    幸せな家庭が  何よりも欲しい   そう思って 結婚を選んだ私だったのに。   いつのまにか  私が育ってきた過程を  また 子供がなぞるように繰返して  気がついて  心の中で苦笑している。
若い時は  絶望さえした⏬。  どうしてこうなるのかと。  良い家庭をつくりたかったのに 何故こうも  家族の中で トラブルばかりで 気が 休まらないのだろうと。

でも、私が育った 環境よりは  一応 料理には気を配っているので  はるかにいい。 

そして、今は  私が少し大人になって  あまり怒らなくなって物事を処理する分だけ  家庭が 平和になった。

息子たちが  私の成長を  それぞれに感じているよう。

全く  子育ては  自分育てです。  子供は 親の言うことは聞かないけれど  親のするように  やるっていうのも  そうなんだろうなー。  


で  今日は  小澤さんから 家族の愛しかたを学びました。  いいえ  きっと 人の愛しかたをですね。  相手を理解して  そのまま 尊重すること。

トライしてみます、 今年の目標かな✨