自分を変える

自分を 変える。
お正月に 三男と2日間にわたって喧嘩をして以来 私は ズッーとこだわっていた。

でも 最近は コロナウイルス騒動で 薬店は とても忙しい😢
で 自分のことを 考えるまもなく ひたすら 日々の予定に追われる毎日💦💦

目が 涙目で かつひくひくしたり 胃が苦しかったり そんなこと お構いなしに何かとにかく 時間に追われる。

前に書きましたかね 占いに行ったら タロットカードのような ふつうのタロットカードではないカードで 占ってくれて その時 とても強いカードがでて 今 変化するべき時ですよ と言われました。


息子との 喧嘩もあり やっぱり 私は変化が 必要なのかなぁーと。
でも 分かんないしね 変化って言われても。

そうしたら 先日 私のウイークポイントの歯のトラブルがおきた。

話しは ちょっとずれますが ダンサー弘美先生が 顎と舌と 首の関係について話してました。


やはり 筋肉を緩めるためには 下顎は下げて 舌は 上顎にくっつけるそうです。
やっぱり 歯の治療で さんざん感じた 私の理論? は間違っていなかった。😅

話しは戻って またまた パニックのド坪にはまったのです。


人間は 勝手なもので そうなると 真剣になるのですね。

久々 上調子だった心が 真面目モードに❗️

一時は 苦しくて 本当に苦しくて食事が 喉を通らなかった。
今 少し落ち着いて ( -_・)?って考えてみると 息子と言い争った時の苦しさに 似てる。

歯のほうは このまま落ち着くか また ド坪にはまるかは 分からないけれど
この苦しみを 通って 私は変化していくのかな?
あれほど 苦を嫌って 息子と大喧嘩したのに また この苦しさが 私のもとにくるんだから。

そう言えば 矢吹先生から 教わったっけ。

全ては 苦からしか 始まらないと。

確か 四諦の法則 苦諦 集諦 道諦 滅諦 とか言うのです。

この 諦めは 諦めてしまうことではなく 明らかにすることだそう。

まず 苦を 明らかにして それを集めてみなさい。 そうすると 道が見えてくるそうです。 そうすると 今度は 苦が 消えていく。
そういう 意味だった気がします。

要するに 苦しいことがあったら 逃げたり なかったことにするのではなく まず 向き合うということが 大事。 自分の 中で色々な苦と向き合ううちに それを 解決しようとあがいているうちに 何かが見えてくるのでしょうね。
そして いつの間にか 苦が消えていく、

その時 きっと 自分も強くなったり 成長すると いうことか ナ?

だから この世は 四苦八苦の娑婆 でした。

生きる目的は 魂の成長しかない そうなので。

確か 先生からは そんなことを教わったのでした。😅 久々 思い出しました。

とすると 息子がある意味 正しかったのね。 ふーん。
😒