ラテンダンス

この頃 ダンスが面白い❗️
以前は ラテンが苦手だった。

若くて スタイルのいい学生の子達が 踊ってこそのものだと思っていた。

だって 足をみせるダンスだから。

いわゆる 大根足系の おばさんが踊ったら みっともない としか思えなかった。

けど 私の先生 小柄なおじいちゃんなのに なに あの素敵さ❗️ もちろん ダンスです。

最近 分かってきたのは 立つことが基本だということ。

学生さんの 素敵な踊りを見ていると 立ち姿が フラミンゴのよう。

バレエの先生も 立ち姿が全てのようなこと言ってたけど 要するに 腰が開くような 立ち方なんですね。

股関節が 開くと かたもひらいて 連動するのが 面白い。 そうすると 足が とても優雅に爪先にまで気を配って 踊れる。

ような気がする。(*´∀`)

今 ルンバウォークにはまってます。

これって フリーアームが肩甲骨から動かすので 肩こりに絶対いい❗️

年配の女性が 社交ダンスにはまるのは 素敵な先生と組めるからだけでは ないのですよ。

本当に 体にいいんだから。

ただ お金がとてもかかるので 介護保険を 単に ダメになってから使うのではなく 元気なうちに 予防歯科じゃないけれど 政府かなにかが 元気で 独り立ち出来る老人育成のために 補助金を出して 奨励してくれれば ダンスの先生も 老いゆく私たちも 幸せ😃💕に なると思うのだけれど。

とにかく 老後は 運動大事です。