させて頂く✨💞⤴️

先日 ユーチューブで ニーチェをさらっときいて 今まで 暗い人だとおたもっていたのが、 実は 生きるということにかんして とても ⤴️⤴️とっても、真剣で ボジティブな人だったことが分かりました。

そして 後世の ニヒリズム 虚無的に生きている人に それを 伝えたかったということが。

ただ やはり重かったかな、私の軟弱な精神には。

12月22日から 風の時代が始まるという。

ニーチェを 聞いただけでも つい重くなってしまう私の心❗️

60をすぎて いろいろキャパが狭くなっている私は 今の気持ちがとても大事。
忘れちゃうもの それに こなしきれない!

そんな今は 何か 風の時代ってうれしい。

心も 身の回りも 軽くしていきたい。

昔 よく先生に 濡れ雑巾を引きずっていると言われたけど いまいち( -_・)?

感情のことなのですね。あの時は とか あの人はとか。 根にもつとか。

引き寄せの法則的にいうと そう思っていると 益々そういうことが 起こってくる。

矢吹先生は この世は ただ ただ 唯心の証現でしか ないのだよと❗️

とはいえ 気持ちの操作は 出来ないとも言います。
でも 行動の選択は出来る。そして その 行動によって 気持ちもまた 変化するのだと。

そうだ だから 仏教では 八正道を説いたそうです。そして それが 難しいから 六波羅蜜があるのだと。

六波羅蜜の 最初は 布施です。
お金だけではない 笑顔 言葉 お手伝い等。
それも 大事なのは 布施 する のではなく
させて頂く❗️のだそうです。
してあげるというのは 徳をあげてしまう、
させて頂く と言うと徳をいただけるそう😄⤴️✨

そう書いているだけでも 心が和みます。

また 実践させて いただこう❗️
軽く かる〰️くね 風の時代だもの😛